ゲームバー行ってみた。

ゲームバー。

簡単に言うと、漫画喫茶のゲーム版。
テーブルゲームビデオゲームも新旧いろいろなゲームが置いてあって、時間と予算が許す限り、好きなだけ滞在できる場所。
在仙の、いわゆるコンカフェで黒ひげ危機一発とかマリオカートくらいならできるというとこもありますが、本気でゲームをする場とはなかなか言えないので、好奇心を膨らませて、試しに行ってみました。

1軒目 仙台市役所裏手、KONGさん

たぶん仙台でゲームバーをうたった第1号。PCエンジンドリームキャストXbox以外は主要据置機みんな揃ってます。コンビニと同等のスペースで、設置モニターは10台くらい。ソフトやメモリー持参可、大会企画相談可ということなので、ゲーム大好きな家でわーわー言いながら触ってる雰囲気。

2軒目 DATE FMそば、Syldraさん

こっちはKONGさんより店舗面積広めというのもあってか、漫画喫茶的な雰囲気で、ソフトドリンク飲み放題な上にカレー食べ放題(実話)。触れる機種は、ミニスーファミN64WiiGCソフトにも対応)、WiiU、switch、PS2PS4、そしてPCのオンラインゲームにも対応した上で、アナログのテーブルゲームも多数置いてありました。この記事を載せた時点ではまだプレオープン期間中で、スマブラ、いか、ストVとプレイ人口が多めのタイトルを中心に展示されてました。通好みなタイトルはこれから補充されていくでしょう。

DOA5とか、ビーチスパイカーズとか、天下一剣客伝とか(爆)


まずは両方行ってみるといいです。本体が動かなくなったり、必要なピースを紛失したりで自宅で眠ってるゲームたちとの、思わぬ再会もありえる場ですから。