賀正ーーん。

令和明けましておめでとうございますレベルで放置してた当ブログですが、リハビリも兼ねて、子年らしい1枚を。

f:id:hamannex:20200107225157j:plain
カピバラさんと初日の出
ぬいぐるみとはいえ、赤道付近から来た動物を裸のまま連れてくのは寒いだろうということで、人間用のマフラーを着せました。


そして、2日と3日に新春企画として行われた、八木山動物公園の干支引継ぎ式も観覧。プールができてから1年半ほど経ってますが、そこで泳ぐカピバラを見る機会に恵まれなかったので、今回は絶好のシャッターチャンスでした。

f:id:hamannex:20200107225712j:plain

飼育員さんの、体の特徴に関する説明とともににんじんをもっしゃもしゃ。
f:id:hamannex:20200107225946j:plain
かーぴばのんの♪
出入口の時点から気持ちよさそうです。
f:id:hamannex:20200107230051j:plain

引継ぎ式が終わり、昼ごはんとして草が振舞われてます。
f:id:hamannex:20200107230219j:plain

プールの中で立ってもっしゃもしゃ。
f:id:hamannex:20200107230324j:plain

2匹め到来。
f:id:hamannex:20200107230412j:plain

仲よく(?)もっしゃもしゃ。
f:id:hamannex:20200107230535j:plain

ごはんが終わって遊び始めた様子。

千奈美に、八木山には全部で4匹カピバラがいますが、この日外に出てたのは3匹。

f:id:hamannex:20200107230735j:plain

なかなか3匹揃っていい感じの画になりません。そんな気まま感も好きですけどね。そして残る1匹はというと…
f:id:hamannex:20200107230851j:plain
おるすばーーん。
主役ではありますが、展示用ケージを空にしとくわけにもいきませんから。


これからカピバラさんとどんな写真が撮れるかという観点でも、旅行の旬とか、桜前線とか、もっと注意を高めてみようと思った今年の正月でした。