WCCF新シーズン開幕

パワプロ周りの話が多い中で、(野球が活況でない時期に)ひっそりと?こなしてるWCCF。先日シリーズ最新作17-18に更新されたのを受けて、うちもAimeごとリニューアル。15周年を迎えて、大きく変えるにはちょうどいい時期だし。

しかし15年は長い。たぶん、アーケードゲーム全般で見ても、シリーズが更新され続けてる意味での「現役タイトル」部門で、鉄拳やビートマニアIIDXに続く長さだよね。もしかしたら間に麻雀格闘倶楽部がはさまるかもしれないけど。

そして、リニューアルしたAimeで最初に登録したチームがこれ。

f:id:hamannex:20180130004953p:plain
ACミラン全白です。前回=16-17からヤングスターが白同等の扱いになったので、白でPKセーブ持ちのディエゴ・ロペスと迷ってドンナルンマをチョイス。
使用感blogを回っていたら、ロペスが言うほどPK止めてくれないという話を聞いた経緯もありましたが。
千奈美に、良好以上に絞った連携線を表示すると、
f:id:hamannex:20180130005722p:plain
黄金連携が3ペア、悪くない。あと、せっかく白くなったトーレス師匠は、できれば自分で引きたい。

あと、全国大会決勝の中継で、監督が頻繁にキープレイヤーを変えていくのを見て、さほど重視してなかったKP変更を意識するようにして、今季は蹴ってます。守備KPが空欄なのも、ザンブロッタ組織守備重視、メシェのカバーリング重視、ダルミアンのリトリートを使い分けたいから。
補助KPも同様で、フォアザチームはボナベントゥーラを優先指名してますが、アンブロジーニやボネーラも使えるので、出場状況次第であてていくようになります。守勢時にはレグロッターリエラインコントロールや、ドンナルンマのシュートセービングを使うことになりますが、ラインコントロールを経由してシュートセービングを使おうとすると、試合展開に追いつけずに失点した試合もあるので見切りも大事といったところ。そしてマンマークも有効という話がtwitterに流れてたので、デ・シリオを15-16版に交換して検証しようと思います。
攻撃系KPは、ほぼ本田さんのボールキープで固定。そもそも、名門クラブで背番号10を着けるだけの期待に応えきれなかった本田さんを、せめてゲームの中だけででも輝かせたいと思ったのが、ミラン全白を組む動機でしたし。一応、相手の守備が固かったときのオプションとして、ラインブレイクシャドーストライクも待機させてます。

さすがに全白では公式大会に出れないので

いずれはU-5も作らなきゃと思いつつ手が出ない。日本人が所属した歴史を内包して、かつカードが16人以上揃うところ…
候補としては

  1. 香川が中心になるドルトムント
  2. 岡崎とヴァーディで前線をかき回すレスター
  3. 中田ヒデを中心にパルマフィオレンティーナ(どっちでもアドリアーノも使えるから助かる)
  4. 清武を入れたセビージャ

あたりかな?